Hobartに移りました

先週、タスマニアの北部のDevonport近くのファームから、オーストラリアの最南端、Hobartへ移ってきました!WWOOF生活終了まで、あと3日です!

酪農、ガーリックなどをやっているお宅で、毎晩、乳搾りしてます!
酪農家の大変さを、身にしみて感じている毎日。

乳牛は昼間は放牧しているので、毎日、乳搾り始まる前に山をかけまわって牛を集めるのも私たちの仕事。疲れるーーーーー!
そして、糞まみれで搾乳、掃除、、、
いまとなっては仕事が慣れてきて、酪農家にも嫁げます。

私はこの3ヶ月間、比較的原始的生活を送っているところを渡り歩いてきました。自給自足で暮らすということ、都会ではなくそういう暮らしを選んで生きている人々のこと、人間の生活、生きるとは?、ということを大いに考える機会をもらいました。

今週の木曜日で仕事終わり!金曜日には、自由の身ですっ!!!!