ブルーマウンテン!

週末は、ブルーマウンテンに日帰りtripに行ってきました!
シドニーから車や電車で2時間のところにあります。私は、ガイド(英語)付きのツアーに申し込んで行ってきました!グランドキャニオンみたいな?!あ、詳しくはこういうWEBを参照→http://www.ryokojoho.jp/aus_bmn/

人間の手つかずの大自然、最高。エネルギーをもらって帰ってきました!

傾斜52°という、ものすごい角度で岩肌を駆け下りるトロッコにも乗りました。
52°って、けっこう垂直です。スピードは遅いけど、ベルトなしでこれはないでしょー!怖かった。

帰りはケーブルで。

ブルーマウンテンにはたくさん洞窟があるらしいのですが、公開されているJenolan cavesに行き、中にも入って見学してきました。この洞窟を発見した19世紀の冒険家たちの話も説明を受けました。命がけでやっていたんだろうけど、でもこういう洞窟に入って、中に何があるんだろう?どうなってるんだろう?って好奇心の固まりだったんだろうな、と思うと、外は汗ばむ陽気なのにものすごい寒い洞窟の中で私もワクワクしました。

シドニーからブルーマウンテンに行く途中にあるFeatherdale wildlife parkでコアラさん、カンガルーさん、ワラビーさん、いろんな鳥、コウモリさんたち、他多数とも出会ってきました。

どんな動物たちか、というのはみなさんご存知だと思うので、ちょっと変わった写真を載せます。。
この人の全貌。

コアラって、かわいいというか、おじいちゃんみたい。